2011Winterclass四日目

winterclass四日目

個別指導

・日記を書くのもこどもたち慣れてきた様子で行数も少しずつ増えています

今日も個別指導+個人別英会話+グループディスカッションです。

Story time

12/28 ORT「Weather Vane」

12/29

ORT「Poor Mum」

絵本「My mom」

本を読んだあとは、クイズ形式で講師から内容の確認をします。

今日はORTの本から「Floppy(名前)ってどういう意味か。」

「Mum とMomの違いは国によって違うよ」

「Flakeはcorn flake, snow flake、、、他にもいろいろ使われる」

などなど。本を通していろんな知識を教えてもらいます。

英検5級では今日はThere is(are)~ にフォーカスしていろんな文章を

自分達で作って口頭で発表+ノートに書いていきます。

文を作るのがこの四日間で上達しています。

個別英会話では

最年長Mちゃん: After class, we went ice skate.My school friends also came and

(講師よりalsoをいれることを学ぶ)played the tag on the ice link.

Friend felled over three time.She was first time to skate.

 

Hちゃん:After the class, we all went ice skating.(講師よりallをいれることを学ぶ)

We were skating together.

ほかの友達が発表した後は質問時間が設けられていて、その際に

「Did you fall over?」「How many time did you fall over?」と聞いていました。

 

Aちゃん:After the class, we went to park with friends.I ate soup at dinner.

I slept at 10.

 

Nちゃん:I played on sled. They were cleaning at 3:30.

And we were boring,because I coldn't play on ice.

など。一例です。講師に補助してもらいながら自分ひとりひとりが自分のことを話してくれました。

自分から話すことが苦手な生徒には講師から質問を受けそれに対して答えていきます。

「What did you~?」「How did you~?」「When did you~?」

 

今日が最終のレッスンでしたが、講師がおやつを持参してくれてみんなで

ケーキセット+おやつを食べながらstory timeをもちました。

Thanks lot!

 

4日間でこどもたちは、英検の問題を通して「なにが理解できて、なにができていないか」

を知り、文章の作り方を学び、英会話でボキャブラリーを増やし、それを使って会話を楽しむことを知りました。これをどのように継続していくか。今後の課題です。

【貸出本一覧】


  http://booklog.jp/users/tomosenglish  

【教室生徒以外参加可】

中学生一泊二日

英語合宿