9/21 オーストラリア生徒交流会

オーストラリア小学生と日本の小学生との交流会

日本語を学習している彼らと英語を学習している日本の子どもたち。

まずは全員の自己紹介から。

そして交流会は日本語を題材としたウィスパーゲームから始まりました。

これが低学年・高学年・オーストラリアキッズみんなに大繁盛♪

「葉」を聞いて⇒最後「ハワイ」になって大笑い♪

「めがね」を聞いて⇒最後「ウィーウィー」になって大笑い♪

 

その後は「B.Bカード」を使ったカルタ大会。

英語のセンテンスを聞いてカードを取ります。

これには、本場オージーの子どもたちを跳ね除け日本の子どもたち(小学生)

が頑張ってました!The young singer didn't sing やThe tough guy couldn't stop

など英語音声を聞いてパーフェクトに答えれた日本の生徒達はすごい!

と思います。しかもレッスンでは通常B.Bカードは導入していません。オーストラリアから

来る子どもたちと遊ぶために2回カルタ遊びしただけです。Wow!

耳が英語を聴くのに慣れてきている・・・。

 

その後は「英語落語」の披露。

Hちゃんの「Upstairs」を聞いてまた驚きました。部分的に練習をしていましたが

完成を見たのが今日が初めてです。すると・・「かなり発音がよくなっている!

口の形や舌の使い方など一切指導はしたことがないのに(しなきゃ!・・反省)

とても発音がよくなっていることに気付きました。実は先日も久々に見学に来られた

保護者の方から「以前に比べて断然発音がよくなっている!とお褒めの

言葉をいただいたところです。

 

そんな手前味噌な話は置いといて・・・笑。

というか今回のようなネイティブスピーカーの子どもたちとコミュニケーション

をとる機会だからこそ、普段気付かないことが明確にわかってくると思います。

 

オーストラリアの子どもたちも引率の先生方も「とてもとても楽しかった!!!!」

「So nice time!」「Awsome!」「My best time!」など超満足して帰宅されたのが

印象的でした。

 

教室のほかのクラスの生徒達にもお土産をいただいております。

レッスン時にみなさんにお配りしますね!

 

ほかにも今日の写真あります。写真はホームページの「写真」の欄をみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

【貸出本一覧】


  http://booklog.jp/users/tomosenglish  

【教室生徒以外参加可】

中学生一泊二日

英語合宿